ブログDe読書会 by 行動アシストラボ

行動アシストラボの研究員が本を読んで勉強になったことを綴ります。

なにゆえに私が、浅田飴を嫌いになったのか・・・それを解明してくれた本

研究員の藤井です。最近この本を読み返しています。 www.nippyo.co.jp 最初に読んだ時は、全然わからなかった・・・。 ただ最近読み返すと、よくわかるわけです。 そして、題名の通り・・・なぜ、浅田飴を自分が嫌いなのか よくわかりました!!! そのなぞ…

クラッシャー上司を行動分析したら分かってきたこと(雑談風)

研究員の藤井です。臨床心理士をしております。 季節はすっかり春。新年度、最初の週も終わろうとしています。最近の私は労働安全衛生(メンタルヘルス)について調べ物をすることが多いのですが、この分野で「クラッシャー上司」という言葉があるようです。今…

行動変容法入門 第9章シェイピングの解説

.研究員の藤井です。行動変容法入門9章「シェイピング」の解説をしていきます。 まず定義から確認していきましょう。 【定義】・シェイピングは現時点で起きていない行動を起こすために用いられる。・いきなり標的行動を強化せず、標的行動に至るまでの行動…